ドータクンのポケモンY一人旅

ポケモンYをドータクンだけでクリアするやりこみプレイ日記

クリア後イベントをこなす。VSエスプリ

ついにクリアを達成したわけですが、いまいち困難がなかったので、引き続きクリア後の世界を巡ることにしました。 まずは、メガリングの解放をということで、キナンシティへ。 キナンシティでセレナ強化版を倒す。 クリア後にはキナンシティに行けるようにな…

目標達成!ポケモンリーグで四天王とチャンピオンのカルネを倒す。

最初に言ってしまいますが、ついに今回の目標の「ドータクン一人でストーリーをクリア」を達成しました! これはすごい達成感!! 最後の決戦の舞台となるポケモンリーグでのバトルのことを書きます。 四天王は順番は自分で決めれるのですが、今回はズミ、ド…

チャンピオンロードを攻略。セレナを返り討ち。

ジムバッジを全て揃えたので、いよいよポケモンリーグに挑戦。 その前にチャンピオンロードを攻略します。 チャンピオンロードは長丁場なので、アイテムの補充を行って挑みます。 またセレナが邪魔をする。 チャンピオンロードの中盤には、またしてもセレナ…

エイセツジムでウルップを倒す。

まさかのフラダリに苦戦するイベントから解放され、ようやく最後のジムバッジを取りに行きます。 途中、プラターヌ博士からレンリタウンで落ち合おうという謎の誘いを受け、まずはレンリタウンに向かいます。 レンリタウンでプラターヌを倒す。 レンリタウン…

イベルタルの強制捕獲。からのフラダリ連戦が思ったより地獄だった…。

ゴジカを倒すと、ジム戦などのポケモンの王道から一旦離れ、Yのストーリー中心の流れに変わります。 ここから今作の伝説ポケ(イベルタル)とのバトル、そしてストーリーのキーとなっているフレア団関連のイベントを回収する流れです。 フラダリラボで無意味な…

ヒャッコクジムでゴジカを倒す。

マーシュに勝つと、しばらくの間ジムよりかフレア団関連のイベントが増えてきます。 フレア団関連のイベントはあまり面白くもないので、サクッと進めたいところ。 ボール工場の解放 クノエの上にあるボール工場がフレア団に占拠されているので、解放してあげ…

クノエジムでマーシュを倒す。

シトロンをあっけなく倒し、次の6つ目のバッジはクノエジムのマーシュ。 またお前か…。 と、その前に、14番道路に向かうところで、またセレナがつっかかってきます。 前も書きましたが、同じ構成で来ている限り勝機はないだろうと思います。 こっちはドータ…

ミアレジムでシトロンを倒す。

フクジ戦後、次の目的地のミアレシティ(2回目)に向かうには、砂漠を越えていく必要があるわけですが、途中のゲートが停電のため通れないとのこと。 そこでドータクン一行は発電所に向かいます。 発電所でフレア団をボコボコにする。 発電所内では、フレア団…

ヒヨクジムでフクジを倒す。

シャラシティとヒヨクシティは隣接しているので、シャラジム攻略後はそのままの勢いでヒヨクジムに挑戦。 その前にまたセレナが絡んでくる。 しつこいセレナ ジム前で待ってるから用意しとけというホログラムメッセージまで送ってきて、突っかかってくるセレ…

シャラジムでコルニを倒す。ルカリオごめんね編。

ドータクンのレベルがすぐに上がるため、早くしないとすぐに言うことを聞いてくれなくなって困る病が発動中。 解決策は新しいバッジの獲得。 ということで、サクサクストーリーを進めます。 3つ目のバッジはシャラジムにいるコルニ。 ローラースケートで走り…

ショウヨウジムでザクロを倒す。

いあいぎりを手に入れたので、秘伝ポケモンの選抜を行います。 秘伝ポケモンの選抜 いろいろ考えて、今回ドータクンの旅を陰から支える秘伝用ポケモンは「トロピウス」と「ラプラス」に決定。 理由はこの2匹で秘伝技がカバーできるためです。 まず、トロピウ…

ミアレシティからパルファム宮殿へ。プラターヌにハマる…。

ミアレシティに到着。プラターヌ博士とのバトル ミアレシティに到着後は、ミアレの各場所で停電ということになっていて、実質一本道でプラターヌ博士のもとに向かうことに。 ここでプラターヌ博士とバトルになるが、地味にここでハマる。 プラターヌ戦は、初…

秘伝手に入れたらあとで行こうメモ

秘伝が手に入ったらここに行こうというところを忘れないように。 メモして追記していくスタイル。 いあいぎり 3番道路 22番道路 5番道路 なみのり 3番道路 22番道路 かいりき 地つなぎの洞穴 8番道路 たきのぼり 15番道路 16番道路 フロストケイブ レンリタ…

ハクダンジムでビオラを倒す。

ドーミラーのレベルが10まで上がったので、ハクダンジムに挑戦。 ジムに行く前にはまずセーブ。 ジムに着くと中にいる固定トレーナーを倒してレベルを上げておく。 ビオラ戦前にはポケセンに戻り体力を回復しておき、いざジムバトル。 ビオラとのポケモンバ…

ドータクンだけでのやりこみプレイを開始。

ポケモンYを改めてプレイする気になったのですが、ただやったのでは面白くないので、大好きなドータクン1匹だけでストーリーをクリアすることを目的として始めることにしました。 まずやったこと ドータクンの準備 ゲームで使うドータクンは、別ソフトでドー…