ドータクンのポケモンY一人旅

ポケモンYをドータクンだけでクリアするやりこみプレイ日記

シャラジムでコルニを倒す。ルカリオごめんね編。

ドータクンのレベルがすぐに上がるため、早くしないとすぐに言うことを聞いてくれなくなって困る病が発動中。 解決策は新しいバッジの獲得。 ということで、サクサクストーリーを進めます。 3つ目のバッジはシャラジムにいるコルニ。 ローラースケートで走り回るメガルカリオの使い手で、ジムのタイプは格闘です。

ジムに行く前にセレナとバトル

ジムに挑戦する前に、5人の中から誰がメガストーンにチャレンジするのかを決める話し合いが行われます。 今回はメガシンカしないドータクンだけで旅するので、正直メガストーンはどうでもいい存在ですが、ストーリー的にはこのイベントもこなさないといけないという…。 不本意ですね。 そういうことはともかく、勝負は勝負なのでセレナをボコボコにします。

f:id:dowtakkun:20170514214849j:plain

ドータクンだけでも余裕で勝てます。 さて、前哨戦をこなしたので次はジムへ。 しかしここでまたしても問題発生。 レベルが41になり、またしてもドータクンが言うことを聞いてくれなくなる事態に。

ジムでコルニに圧勝

シャラジムは格闘タイプのジムなので、鋼エスパーのドータクンには相性のいい相手です。 しかも、ここにくる過程で「じんつうりき」を覚えたため、みらいよちよりもターン数が少なく突破できるようになりました。 ジム内の固定トレーナー4人も格闘タイプなので、言うことを聞かないドータクンでも、じんつうりきさえ打てれば確1で突破できるため、余裕です。 コルニにもすぐに到達。

f:id:dowtakkun:20170514215329j:plain

f:id:dowtakkun:20170514215351j:plain

今回の技構成はこれ

f:id:dowtakkun:20170514215410j:plain

実際にはじんつうりきのみで圧勝。やはりタイプ相性って大切。 これでレベル50まで言うことを聞いてくれるようになります。

f:id:dowtakkun:20170514215509j:plain

おまもり小判持たせているので、カツアゲできる金額が大幅にアップ!

不要なイベント「メガシンカイベント」

今回はドータクンだけでクリアしようというのに、勝手に仲間になろうとするルカリオを交え、なぜか一緒に戦わなくてはいけないイベントが発生します。

f:id:dowtakkun:20170514215705j:plain

何回嫌だと答えても引いてくれない頑固なコルニ。 メガシンカとか興味ないんです今回すいません。 しかしどうしてもしないといけないみたいなので、仕方なく1回だけルカリオを使います。 サクッとメガシンカさせてサクッと倒す。

f:id:dowtakkun:20170514215650j:plain

いつもと違うイラストも入ってメガシンカイベントを盛り上げている風です。 まあここまでは嫌々ながらも話の展開上仕方ないなと思って見ていましたが、そういえばこのルカリオ、コルニの元を離れ、こちらに加わろうとする奴でした…。

f:id:dowtakkun:20170514220016j:plain

悪いけど、散々お世話になっているコルニを見限ってこっちに着こうとするような奴はいらない。 それに、こっちは基本ドータクンだけいればそれでいいので、今回はごめんなさい。 仲間にもしませんし、連れても行きません。

f:id:dowtakkun:20170514220140j:plain

いくらお似合いだと言われても、嫌なものは嫌なので、ここでさようならです。 という感じで、なんだかすっきりしないイベントになりました。 このジムを攻略したので、波乗りを手に入れ波乗りが使えるようになったドータクン一行は、回収してないアイテムがある「映し身の洞窟」のアイテム回収後、次のジムに向かうのでした。