ドータクンのポケモンY一人旅

ポケモンYをドータクンだけでクリアするやりこみプレイ日記

ヒャッコクジムでゴジカを倒す。

マーシュに勝つと、しばらくの間ジムよりかフレア団関連のイベントが増えてきます。 フレア団関連のイベントはあまり面白くもないので、サクッと進めたいところ。

ボール工場の解放

クノエの上にあるボール工場がフレア団に占拠されているので、解放してあげます。 解放すると、マスターボールとでかいきんのたまがもらえます。 今回はポケモン捕まえる気は特にないので、あまり嬉しくはないですが、もらえるものはもらっておきます。 ちなみに、フレア団の使用するポケモンには悪タイプが多く、ドータクンのメイン技でもあるじんつうりきが通じない&向こうは効果抜群になるので、ちょっと苦戦しました。

フロストケイブユキノオーを助ける。

ボール工場解放後は、荒れ果てホテルなどを見学し、フロストケイブへ。 ここでユキノオーを助けてあげないと、マンムーさんが動いてくれなくてストーリーが進まないので、助けてあげることに。 ここも特に苦労なく進みます。 奥ではまたフレア団がいます。

f:id:dowtakkun:20170518225933j:plain

向こうはテンション高いけど、こっちはもううんざりしてきてる。 早くこれ関係のイベント終わって欲しい…。

ヒャッコクジムでゴジカとバトル

フロストケイブユキノオーを助けると、雪道を進むマンムーに乗り、ヒャッコクシティに行けます。 ヒャッコクシティではジムリーダーのゴジカがいるので、先にジムに向かいます。 ところが、ジム前でまたしてもセレナが…。 ストーカーかと思うくらいしつこい…。

f:id:dowtakkun:20170518230336j:plain あっさり返り討ちにします。

セレナに絶望を味わわせたのち、やっとこジムへ。 ヒャッコクジムはエスパータイプばかりで、あまり相性が良くないですが、レベル差もあるおかげでサクサク進みます。

そうこうしているうちにゴジカの元に到着。

f:id:dowtakkun:20170518230427j:plain

ゴジカも変なことを言うタイプのジムリーダーです。

f:id:dowtakkun:20170518230459j:plain

ゴジカのパーティーもエスパー主体。相性としてはよくないですが特に苦労もなく撃破。

f:id:dowtakkun:20170518230536j:plain

今回のお小遣いパワー&おまもり小判で金をぶんどります。

次は最後のジムですが、その前にフレア団イベントを片付ける必要があります…。