ドータクンのポケモンY一人旅

ポケモンYをドータクンだけでクリアするやりこみプレイ日記

イベルタルの強制捕獲。からのフラダリ連戦が思ったより地獄だった…。

ゴジカを倒すと、ジム戦などのポケモンの王道から一旦離れ、Yのストーリー中心の流れに変わります。 ここから今作の伝説ポケ(イベルタル)とのバトル、そしてストーリーのキーとなっているフレア団関連のイベントを回収する流れです。

フラダリラボで無意味なスイッチに振り回される。

ゴジカとのジム戦終了後、ジムを出ると突然ホロキャスターを通じてフラダリがフレア団のボスであることをカミングアウトし、最終兵器の起動からの人類殲滅について語り出します。 急だなおい。

それはあかんということで、ミレアシティのフラダリカフェに行くと、店員が襲いかかってくるので撃退。 頼んでもいないのに、フラダリラボへの入り口を開いてくれます。 この辺どうなんだというくらいフレア団の質が低い。 きちんと求人するとか、社員教育するとかしたほうがいいんじゃね?

というのは置いといて、中に進んで最奥で科学者のクセロシキとバトル。 さくっと勝つと最終兵器の起動ボタンの2択を迫られます。 ここで赤が起動ボタンなので(わかりやすい)、青を選べばいいということになりますが、クセロシキの独断で最終兵器が起動します。 おい、意味ないやんけ…。

セキタイタウンに出現した最終兵器を止めるために、フレア団秘密基地へ。

最終兵器が起動すると、セキタイタウンにあった巨石群のところに最終兵器が出現します。 ここで一行はセキタイタウンに向かうわけですが、入り口がフレア団の検問にあっており、中に入ることができません。 中に入るには「空を飛ぶ」で強引に中に割り込む必要があります。 ちょっと強引。

セキタイタウンの左上にフレア団の秘密基地があるので、中に入ります。 すると地下にフラダリがいます。

f:id:dowtakkun:20170519100236j:plain

世迷言もとい自分の理想を語るフラダリ。 そしてなぜかバトルで解決する流れに。

f:id:dowtakkun:20170519100334j:plain

ここも特に苦労することなく、フラダリを倒します。 でもこれで終わりということではなく、最奥にある最終兵器の起動のトリガーになっているイベルタルを止める必要が出てきます。

途中でてくるフレア団をセレナとのダブルバトルで倒しつつ奥に進みます。 セレナには頼んでないのに勝手にバトルに参加してきてうざいったらない。 途中でサナまで合流し、なぜかワイワイしながら最奥へ。

f:id:dowtakkun:20170519100611j:plain

破壊の繭があります。 ここで一旦PP切れになってきたので地上に戻り、ポケセンでアイテム補充しつつ回復し、再度最奥へ。 穴ぬけのひもが使えないのが面倒です。

想定外の事態その1。楽しても復活するイベルタル。捕獲が絶対条件でドン引き。

用意ができたのでイベルタル戦に突入。 さくっと倒して終わらせようとします。

f:id:dowtakkun:20170519100853j:plain

この時点でドータクンのレベルは80まで上がっているので、タイプ相性はよくないですが、レベル差のおかげでバトルには勝てます。 しかし、ここで予想外の事態が。 なんとイベルタルは倒しても復活します。 どうも「捕獲すること」がストーリー進行の絶対条件のようです…。 想定外だったので、動揺が隠しきれません。 今回の旅の目的は「ドータクン一人旅」が基本理念なので(秘伝用につれてる2匹は例外。というか空を飛ぶがないとクリアもできないし。)残念なことこの上ないですが、まあ仕方ありませんので捕獲用の構成に切り替えます。

ここで注意すべき点はイベルタルドータクンでは相性が最悪という点です。 また、ドータクンは捕獲向きの技とかを覚えないので、きちんと対策を取らないと捕獲ができません。 なお、手元にマスターボールがありますが、今回はマスターボールは使わず、「タイマーボール」1択とします。(急遽追加した妥協ルール) 再度外に出て、タイマーボールを購入し最奥に戻ります。 往復しんどい。

f:id:dowtakkun:20170519101518j:plain

イベルタルがシンボルとして復活している。 いざ、捕獲。

今回の構成ですが、まず持久戦に持ち込まないといけなくなったので、持ち物をおまもり小判から食べ残しに変更。 捕獲用にHPを削らないといけないので、砂嵐で削ります。 あとは相性の悪さを耐久でカバーするために瞑想を積みます。 あやしい光で混乱させつつ、何もすることがないときのために相手に無効のじんつうりきを残しておきます。

f:id:dowtakkun:20170519101609j:plain

相手のイベルタルが使う技は、「悪の波動」「デスウイング」「バークアウト」「金縛り」の4つ。 向こうの回復手段はデスウイングですが、こちらには相性悪いのでたいして効きません。 注意すべきは悪の波動とバークアウトですが、これは二つとも特殊技なので、瞑想を積めばダメージは減ります。 金縛りで瞑想を止められた時には、神通力でターンを稼ぐといった感じです。

書いていてわかるように、かなり持久戦です。 相手の攻撃が急所に入ると一気に形勢が崩れるので、残りHPに注意しつつ砂嵐で地道に削っていきます。

そんな感じで結構苦労しましたが、やっとこさ捕獲。

f:id:dowtakkun:20170519102510j:plain

最初にボールで捕まえたポケモンイベルタルになりました。 これはこれで変に達成感があります。 捕まえたイベルタルはすぐにパソコンに置く予定ですが。

想定外の事態その2。まさかのフラダリとの連戦。

イベルタルを捕獲し、ほっと一息と思っていたら、またしても想定外の事態が。 (前にプレイしたのが大分前立ったので忘れていただけという言い訳) なんと、イベルタル捕獲後に、フラダリとの連戦が始まります。

こっちが疲れきっているタイミングで攻めてくるとは…ひどい。 いつもであればそんなに苦労しませんが、今回はドータクンが捕獲用になっていることと、攻撃技がじんつうりきしかありません。 しかし、フラダリの手持ちは「カエンジシ」「コジョンド」「ドンカラス」「メガギャラドス」の4体。 コジョンドはともかく、残り3体は悪タイプなのでじんつうりきが通らない…。

捕獲時同様、混乱させて削る&砂嵐で削る以外に道がなく、必然的に長期戦の様相です。 しかも、なぜか初手にドータクンではなくイベルタルを勝手に出撃させる主人公。 おい、勝手なことすんな。

f:id:dowtakkun:20170519104141j:plain

イベルタルに戦わせるわけにはいかないので、早速引っ込めドータクン出撃。 ここから長い戦いが始まります。 カエンジシの大文字、ドンカラスの悪の波動がなかなか厳しいですが、瞑想を積んでいることもあり、なんとか倒せます。 コジョンドは一撃で。 そして最後のメガギャラドスドータクンに効果抜群の地震や嚙み砕くでHP回復が大変です。

f:id:dowtakkun:20170519104414j:plain

ドータクンの特性が浮遊ならそこまで苦労はしませんでしたが、残念ながら今回の特性はヘビィメタルなので、炎も地面も倍で当たってきます。 きっつー。

計1時間近い削りバトルの末、ようやくフラダリを倒しました。 たぶん今回の中で一番しんどかったバトルでした。

f:id:dowtakkun:20170519104614j:plain

バトルに負け、ショックを受けるフラダリ。しかし改めて見ても変な格好をしています。

f:id:dowtakkun:20170519104655j:plain

やけになって変な器具を地面に叩きつけるフラダリ。 みっともない…。

それを尻目にこっちはよっしゃ

f:id:dowtakkun:20170519104745j:plain

相性最悪の相手の捕獲からの相性最悪タイプとの連戦で、かなり精神を削られましたが、かなりの達成感。 やっぱりポケモン楽しい!!

次は最後のバッジを獲得して、いよいよチャンピオンロードへ。 クリアが見えてきましたよ。