ドータクンのポケモンY一人旅

ポケモンYをドータクンだけでクリアするやりこみプレイ日記

目標達成!ポケモンリーグで四天王とチャンピオンのカルネを倒す。

最初に言ってしまいますが、ついに今回の目標の「ドータクン一人でストーリーをクリア」を達成しました! これはすごい達成感!! 最後の決戦の舞台となるポケモンリーグでのバトルのことを書きます。 四天王は順番は自分で決めれるのですが、今回はズミ、ドラセナ、ガンピ、パキラの順番にしました。 理由は特にありません。気分です。

今回の技構成と持ち物

今回四天王とチャンピオンに挑戦するにあたり、技構成と持ち物を変更しました。 まず、持ち物は耐久面の強化になる「たべのこし」。 ドータクンの高い耐久を生かすということも考えたらたべのこしかなと。 技はレベルも高いので削るよりも攻撃して倒していく感じの方がよさそうなので、フルアタに変更。 苦手の炎タイプがいることを考慮してチャンピオンロード前にゲットした「じしん」、タイプ一致で最も高火力の「サイコキネシス」を中心に、カルネ対策に「シャドーボール」、あとは特性の「ヘビィメタル」を生かすために「ヘビーボンバー」を選択。 チャレンジ前の時点でレベルも97まで上がっており、回復アイテムも補充したので多分これでいけるでしょう。

f:id:dowtakkun:20170521231048j:plain

四天王ズミ戦

まず最初は水タイプのズミ。

f:id:dowtakkun:20170521231749j:plain

水の柱が現れ、

f:id:dowtakkun:20170521231809j:plain

水浸しになるとズミが登場。

f:id:dowtakkun:20170521231833j:plain

悩んでいるズミさん。バトルスタート。

f:id:dowtakkun:20170521231900j:plain

ズミの使うポケモンは「ブロスター」「スターミー」「ギャラドス」「ガメノデス」の4体。 ドータクンに相性が特に悪いタイプはいませんが、ギャラドスりゅうのまいを積んでからの地震を打ってくるので、これがかなりの脅威です。 ギャラドスにだけ注意が必要でしたが、ブロスターガメノデスサイコキネシス2発、スターミーはシャドーボールで1発で倒せました。 若干ギャラドスでピンチになったので、かなり幸先が悪い感じでドキドキしました。

f:id:dowtakkun:20170521232326j:plain

やっぱり浮遊ではないドータクンにはギャラドスが鬼門です。

四天王ドラセナ

続いてはドラゴンタイプのドラセナ

f:id:dowtakkun:20170521232408j:plain

ドラゴンの羽が開いて

f:id:dowtakkun:20170521232423j:plain

ドラセナが登場。 セリフを聞く限りだと、最後に来て欲しいのになんで2番目?みたいな空気で、若干空気が悪いです。

f:id:dowtakkun:20170521232512j:plain

でもこっちにはそんなこと関係ないので、普通にバトルスタート。

f:id:dowtakkun:20170521232540j:plain

ドラセナの使うポケモンは「ドラミドロ」「チルタリス」「クリムガン」「オンバーン」の4体。 今回のドラセナ戦では、特に問題ないというか、弱点も苦手もなかったので、全く苦労せず勝利。 中でもドラミドロに至ってはサイコキネシスが弱点で刺さるので、1発で撃沈。

f:id:dowtakkun:20170521232850j:plain

最初辛めだったことが嘘のような快勝で気分が上がります。

四天王ガンピ戦

続いては鋼タイプのガンピ。

f:id:dowtakkun:20170521232943j:plain

柱がせり出て、

f:id:dowtakkun:20170521232957j:plain

フィールドが登場。ガンピは自分から降りてきます。

f:id:dowtakkun:20170521233024j:plain

ガンピの使用ポケモンは「クレッフィ」「ダイノーズ」「ハッサム」「ギルガルド」の4体。 タイプとしてはドータクンと同じ鋼タイプなので、相性が悪いということはないんですが、メンツを見てわかるように耐久が高めの構成ですので若干苦労しました。

初手で出すクレッフィにはじしんで一撃で倒せて拍子抜けでしたが、次に出てきたダイノーズが特製頑丈のおかげで楽に倒せない…。 しかも向こうは2回かいふくのくすりを使ってきて、かなりうっとおしい感じです。 3体目のハッサムはこっちの攻撃がどれも微妙でなかなか硬いですが、その間に向こうはつじぎりで結構削られます。 回復しつつ倒して最後に出てきたのがギルガルドギルガルドにはシャドーボールが相性抜群ですが、向こうもバトルスイッチでの攻撃モードでのシャドークローが強烈です。 気を使いつつ回復を行って倒せました。

f:id:dowtakkun:20170521233750j:plain

四天王パキラ戦

四天王の最後は炎タイプのパキラ。 ドータクンには相性の悪いタイプなので気を引き締めてかかります。

f:id:dowtakkun:20170521233932j:plain

空いた穴から炎が吹き出てきます。

f:id:dowtakkun:20170521233957j:plain

パキラはイベントで会っていたので、その点も踏まえて普通に話をします。

f:id:dowtakkun:20170521234032j:plain

よく考えたらパキラ以外は初対面ですね。

f:id:dowtakkun:20170521234102j:plain

パキラの使用ポケモンは「カエンジシ」「コータス」「シャンデラ」「ファイアロー」の4体。

カエンジシコータスには地震が効果抜群、シャンデラにはシャドーボールが効果抜群なので、こっちも削られますが向こうも削れますので、削り合いで打ち勝つ感じです。 問題はファイアローで、効果抜群のフレアドライブを効果抜群で撃ってきます。 残りHPに気を付けつつなんとか倒せました。 やっぱりタイプ相性悪いとそれだけでかなり大変です。

f:id:dowtakkun:20170521234344j:plain

四天王チャンピオンのカルネ戦

四天王を倒し、いよいよチャンピオンのカルネに挑戦。

f:id:dowtakkun:20170521234412j:plain

ステンドグラスで構成された最後のバトルフィールドに到着。

f:id:dowtakkun:20170521234446j:plain

カルネとは面識がありますが、向こうはなんとなく覚えている程度の間柄。 チャンピオンの余裕なのかもしれませんが、失礼な感じです。

f:id:dowtakkun:20170521234546j:plain

これで最後。気合いが入ります。 カルネの使用ポケモンは「ルチャブル」「ガチゴラス」「パンプジン」「アマルルガ」「ヌメルゴン」「サーナイト」の6体。

f:id:dowtakkun:20170521234713j:plain

最後の舞台でドータクンが光り輝きます。 ルチャブルサイコキネシスで一撃。 ガチゴラス地震パンプジンにはシャドーボールが効果抜群ですが、向こうも地震ゴーストダイブを撃ってくるのでこちらも大変です。 アマルルガヌメルゴンは特に苦労もなく倒し、いよいよ最後はサーナイト

f:id:dowtakkun:20170521235051j:plain

カルネのサーナイトメガサーナイトメガシンカします。

f:id:dowtakkun:20170521235059j:plain

メガサーナイトには、このために選んだと言っても過言ではないシャドーボールで対抗。 予想通り2発で倒せました。 このあと少し嬉しいサプライズで、メガサーナイトを倒した経験値ドータクンがレベル100に!

f:id:dowtakkun:20170521235306j:plain

狙ったわけではないんですが、ストーリーのクリアのタイミングでレベル100は出来過ぎですね。

f:id:dowtakkun:20170521235349j:plain

ついに目的達成! やった!!

殿堂入り。そして次のステージへ。

ついに一人で殿堂入りを果たすドータクン

f:id:dowtakkun:20170521235451j:plain

登録されるのはもちろんドータクンだけ。

f:id:dowtakkun:20170521235517j:plain f:id:dowtakkun:20170522000203j:plain 殿堂入りおめでとう。ありがとう!

f:id:dowtakkun:20170521235537j:plain

これであとはエンディングですが、エンディングではAZがバトルを挑んでくるんでした。 (これも忘れてた。)

f:id:dowtakkun:20170521235708j:plain

AZの使用ポケモンは「コータス」「シンボラー」「ゴルーグ」の3体。

f:id:dowtakkun:20170522000022j:plain

レッドカーペットの上でのバトル。3体とも効果抜群をつける技を持っていたので、圧勝でした。

f:id:dowtakkun:20170522000106j:plain

AZのストーリー回収もここで終了。このストーリーは扱いが微妙だったなーって思う。

何はともあれ、あとはエンドロールが流れストーリーは終了。

f:id:dowtakkun:20170522000203j:plain

挑戦は新しいステージへ。

一旦これで今回の挑戦は完了。しかし、ポケモンは一回殿堂入りしたら終わりじゃない。 人によってはここからがスタートだったりするので、ここからは新しい挑戦に移ります。 まずは2回目の強化四天王、チャンピオンをドータクン一人で再度倒して再度殿堂入り、解放された伝説ポケモンの全捕獲あたりをやろうと思います。 あとはクリアで解放されるダンジョンもありますし。 ということで、まだ挑戦は続きますので、今後もドータクンの活躍に乞うご期待。